魅力的な文章を作るLINEライティングの6つの鉄則

LINE吹き出しを書く際の6つの鉄則

  1. 1吹き出し1メッセージに絞る
  2. メッセージのタイトルを意識する
  3. 1つのメッセージは300〜500文字に納める
  4. 「読みやすさ」を意識して装飾を取り入れる
  5. トンマナを理解しクライアントに合った吹き出しを作ろう
  6. テスト配信で表示を確認する

1吹き出し1メッセージに絞る

1つ配信につき、1つのメッセージを意識しよう!

LINEマーケティングの効果を最大化するためには、「シンプルさが鍵」

1つの吹き出しに複数のメッセージを詰め込むのではなく、 伝えたいことを1つに絞ることが重要です。

❌ 悪い例:
1つの吹き出しの中に複数の目的(商品案内・会員登録・PDF配布・セミナー申込み)が混在していると、ユーザーは何に注目すべきか分からなくなります。

⭕ 良い例:
1つの吹き出しでは「新商品の割引案内」という1つのメッセージだけに絞ることで、読み手の行動が明確になります。

なぜ、メッセージを1つに絞らないといけないの?

メッセージを1つに絞らないと、次のような問題が発生します:

  • 本当に重要なことがわからなくなる
  • 本当に伝えたいことが伝わらなくなる

「あれも、これも」という配信は、焦点がぼやけてしまい
結局、どれも刺さりません。

メッセージのタイトルを意識する

タイトル(冒頭1行)が開封率を左右する

LINEのトーク画面一覧では、メッセージの「最初の1行」が“タイトル”のように表示されます。

ユーザーがメッセージを開くかどうかを判断するのは、実質この1行と言っても過言ではありません。
ここが魅力的かどうかで、続きを読まれる確率は大きく変わります。

反応率を高めるタイトルの付け方

1. タイトルやサブタイトルは結論ファーストに

読者にすぐに要点を理解してもらうため、結論を前に出しましょう。

❌「新商品のお知らせです」
⭕「防水機能付き!新作バッグが今週発売」

2. カッコを使って視覚的に目立たせる

括弧を活用することで、トーク一覧画面でも視覚的に目を引き、注目を集めることができます。

❌「季節限定メニューのお知らせ」
⭕「【期間限定】秋の味覚フェア 9/30まで」

3. 具体的で魅力的な表現を使う

抽象的な表現より具体的な数字や表現を使うことで、説得力が増します。

❌「お役立ち情報をお届けします」
⭕「明日から使える3つのお役立ちテクニック」

4. 意外性のある表現で興味を引く

予想外の切り口や新しい視点を提示すると、読者の興味を引きます。

❌「健康管理のコツ」
⭕「運動嫌いでも続けられる健康習慣とは」

5. 末尾を名詞で締めくくる(体言止め)

❌「キャンペーンを実施しています」
⭕「会員様限定の特別キャンペーン」

「気になるフレーズ」「具体的なメリット」「時間や場所の限定性」などを取り入れて、思わず開きたくなるタイトルを作りましょう。

1つのメッセージは300〜500文字に納める

長すぎる文章は読んでもらえない

スマホで長文を読むのは意外と大変です。

配信するメッセージが毎回長文だと、相手に「読むのが面倒」「頻繁に送られてきてうっとうしい」と思われてしまう可能性があります。

文章が長くなる場合の工夫

不要な表現を削る

  • Before: 〜ことができます。 After: 〜できます。
  • Before: 〜ということです。 After: 〜ことです。
  • Before: 有益でないわけがありません。 After: 有益です。

ポイント

意味が変わらない言葉はなるべくシンプルにする。

「読みやすさ」を意識して装飾や改行を取り入れる

装飾で重要な部分を強調

LINEはテキストのみだと単調に見えがち。

箇条書きや絵文字、記号などを活用し、ユーザーが読みやすいように工夫しましょう。

適度な改行で見やすくする

行間が詰まっていると読みにくく感じます。

改行をほどよく活用して行間に余裕をつくり、スマホでもサクサク読めるよう工夫しましょう。

トンマナを理解しクライアントに合った吹き出しを作ろう

ブランドの世界観や口調を統一する

「tone & manner(トーン&マナー)」は、デザインや文章などの表現に一貫性を持たせるためのルールです。

吹き出しライティングでも、クライアントのブランドやサービスが持つイメージを的確に捉え、言葉遣いや表現を合わせることが重要です。

チェックポイント

  1. 口調:フランクか、ビジネスライクか
  2. 使う・使わない言葉:業界専門用語やNGワードの有無
  3. 全体のイメージ:温かみ/高級感/親近感など

事前にクライアントにサンプル文を提示するなどして、認識をすり合わせしたうえで吹き出しを作ると、「なんか違う」という修正が減り、スムーズなコミュニケーションが図れます。

テスト配信で表示を確認しよう

PCとスマホで改行位置が変わる

PCの管理画面と実際にスマホで受信したときでは、改行位置が異なります。

必ずテスト送信をして、スマホ実機でどのように表示されるかを確認するようにしましょう。

まとめ

LINE吹き出しは視覚的要素にもこだわり、焦点を絞って読みやすさを重視しよう

  • 1吹き出し1メッセージ で、伝えたいことを明確にする
  • メッセージタイトル(冒頭) はユーザーが読むかどうかを判断する重要なポイント
  • 文字量は300〜500文字程度 に抑え、必要に応じて外部ページへ誘導する工夫を
  • 読みやすさを意識した装飾や改行 で視覚的にも分かりやすく
  • トンマナを理解しクライアントに合った吹き出しを作る
  • テスト配信 で実際のスマホ表示を確認し、レイアウトが崩れていないかしっかりチェック

これらの基本ポイントを押さえて、「最後まで読まれるメッセージづくり」を目指しましょう。