Lステップ回答フォームの作り方
基本的な流れ
Lステップにログイン
Lステップの管理画面にログインし、サイドメニューから「回答フォーム」を選択します。
ここから、顧客情報を集めるためのフォームを簡単に作成することができます。
新しい回答フォームを作成
「新しい回答フォーム」ボタンをクリックして、新しいフォームを作りましょう。
フォームの基本情報の追加
フォーム作成画面では、まずフォーム名(管理用)・フォームのタイトル・説明文を設定します。
タイトルは一目で内容がわかるようにし、説明文にはアンケートに協力するメリットや、回答方法についてわかりやすく記載します。例えば、アンケートに答えると特典がある場合、その旨を記載しておきましょう。
質問項目の追加
Lステップでは、様々な形式の質問を作成することができます。これにより、必要な情報を効果的に集めることが可能です。
以下、代表的な質問形式をご紹介します。
| チェックボックス(複数選択) | 複数の選択肢を選んでもらう形式です。例えば、複数の商品やサービスに興味がある場合に選んでもらうことができます。これは、複数の興味・関心を確認したいときに便利です。 |
| 自由記述(テキストボックス) | 顧客に自由に意見や感想を入力してもらう形式です。これにより、具体的なフィードバックや要望を直接聞くことができます。 |
| プルダウン | 長いリストから選択肢を1つ選んでもらう形式です。地域や商品カテゴリーなど、リストが多くなりがちな項目で使うと見やすくなります。 |
| 日付 | 特定の日付や時間を選んでもらう場合に便利です。予約やイベントの参加申し込みなどに利用できます。 |
追加オプション設定
Lステップの回答フォームには、様々なオプション設定があります。これらのオプションを使うことで、フォームをより細かく調整できます。例えば:
- ボタンのテキストを変更
- 回答期限を設定
- 回答できる回数に制限を設ける
- フォーム送信後の自動アクション(タグ付けなど)を設定
- デザインやカラーを調整
これらの設定により、フォームの見た目や機能を調整し、目的に合わせたアンケートを作成できます。
詳細な設定方法は公式マニュアルをご参照ください。
