Lステップ回答フォームの基本

Lステップ回答フォームの作り方

基本的な流れ

Lステップにログイン

Lステップの管理画面にログインし、サイドメニューから「回答フォーム」を選択します。

ここから、顧客情報を集めるためのフォームを簡単に作成することができます。

新しい回答フォームを作成

「新しい回答フォーム」ボタンをクリックして、新しいフォームを作りましょう。

フォームの基本情報の追加

フォーム作成画面では、まずフォーム名(管理用)・フォームのタイトル・説明文を設定します。

タイトルは一目で内容がわかるようにし、説明文にはアンケートに協力するメリットや、回答方法についてわかりやすく記載します。例えば、アンケートに答えると特典がある場合、その旨を記載しておきましょう。

質問項目の追加

Lステップでは、様々な形式の質問を作成することができます。これにより、必要な情報を効果的に集めることが可能です。

以下、代表的な質問形式をご紹介します。

チェックボックス(複数選択)複数の選択肢を選んでもらう形式です。例えば、複数の商品やサービスに興味がある場合に選んでもらうことができます。これは、複数の興味・関心を確認したいときに便利です。
自由記述(テキストボックス)顧客に自由に意見や感想を入力してもらう形式です。これにより、具体的なフィードバックや要望を直接聞くことができます。
プルダウン長いリストから選択肢を1つ選んでもらう形式です。地域や商品カテゴリーなど、リストが多くなりがちな項目で使うと見やすくなります。
日付特定の日付や時間を選んでもらう場合に便利です。予約やイベントの参加申し込みなどに利用できます。

追加オプション設定

Lステップの回答フォームには、様々なオプション設定があります。これらのオプションを使うことで、フォームをより細かく調整できます。例えば:

  • ボタンのテキストを変更
  • 回答期限を設定
  • 回答できる回数に制限を設ける
  • フォーム送信後の自動アクション(タグ付けなど)を設定
  • デザインやカラーを調整

これらの設定により、フォームの見た目や機能を調整し、目的に合わせたアンケートを作成できます。

詳細な設定方法は公式マニュアルをご参照ください。

[公式マニュアルを開く]